これからあなたたちにはUTAってもらいます!

NanaseMakoto

皆さん、「UTAU」はご存知でしょうか?

UTAUとは……

UTAU(ウタウ)とは、飴屋/菖蒲(あめや・あやめ)がフリーウェアとして配布している、WindowsmacOS歌声合成ソフトウェアである。2008年3月に配布が開始された。2011年5月27日にはMac OSX版である「UTAU-Synth」が公開された。歌唱合成ソフトでは、「ユーザーが声を採取して作成した音源を歌唱(音高の調整など)させることが可能」なソフトの一つである。

「UTAU」Wikipediaより引用

すんごく簡単に説明すると、個人で作れるボカロみたいなものです。これで誰でも合成音声を作れるってこった。便利ですね……

過去にいくつか音源を作ったけれどもっと作りたい!でも声には限界がある!!どうしよう!!!

ということで低画質処理メンバーに協力を仰いでみたところ、4名の方に協力してもらえることになりました!やったね。
誰が協力してくれたかは最後に発表します。一体誰でしょう……?

注:Windowsで「UTAU」と「Vlabelar」、スマホで「RecStar」というアプリをDLしている前提でお話をします。また、今回はこちらで配布されているファイルを使用して単独音の音源を作成します。今回はさっくりとしか解説しないので、詳しい説明が欲しい方はリンク先をご覧ください。

早速作るぞ!

音源収録

まずは音源を収録するところから。
Recstarを起動して、ファイルに入っている録音リストをセット。好きなガイドBGMをセットして、録音リストの言葉通りに録音しましょう。まっすぐ無感情に、ハキハキと発声するのがコツです。語尾をあげたりビブラートをかけるのはあとでガンガン加工できるので、ここでは特に変なことはしない方がいいです。後々痛い目を見ます
この時、ガイドBGMが入らないようにイヤホンとかヘッドホンとかをした方がいいです。絶対に……。

ちなみに、録音する声によって同じ人間でも全然違う音源が録れます。例として私自身の声から作成した音源で作ってみました。

音源の解説(どこでどんな音源が歌っているかわかります。)

最初はこの順で歌っています。
音源1(音源名:七星誠・左端)
音源2(音源名:名無瀬・左から2番目)
音源3(音源名:E-as・右から2番目)、囁き音源
音源4(音源名:言成・右端)

こんな感じで、発声の仕方によっていろんな音源を作ることができます。E-asのようにひとつのキャラクターに複数の音源を入れて歌い分けることも可能です(今回はやりません)。

発声の仕方を変えなくても雰囲気を変えることができます。
UTAUで設定できる「gフラグ」という数値を変えると簡単に男性的・女性的な声に変えることができます。−にいけばいくほど女性的に、+にいけばいくほど男性的になります。

試しに名無瀬の声を変えてみましょう。

間奏後の歌唱順
音源2−2(gフラグ−15)
音源2−3(gフラグ+7)

結構変わりますよね。かけすぎるとキンキンしたり音がこもったりしちゃうのでそこは調整しながら使いましょう。昇天音源とかまさにキンキンしてます。

ラストは七星音源をメインに、今まで使った音源を順番に使ってみています。複数作ったらこんな感じに合わせることもできて楽しい!

本家動画・UST作者

1000年生きてる いよわ様
https://youtu.be/3em-J9yYPAo?si=rzESsCi3C7ydsGbT
UST アトミカイ様

音源を録音したら圧縮してPCに移動します。
スマホで録音したものはファイル名などが文字化けしているので、PCに移動した後はUTAUwav最適化ツールで最適化します。

キャラクター名のフォルダを作り、その中に「単独音」などの名前をつけたファイルを作り、さらにその中に最適化した音源を入れてください。

こんな感じです!知らないファイルがありますが今はスルーしてもらって構いません。

音源設定

次に音源設定をします。これは慣れていないと時間がかかるので覚悟した方がいいです。

まずは最初にDLしたファイルの中から「BPM120用」のoto.iniをコピーしてwavと同じファイルに貼り付けます。

次にvLabelerを起動します。
新規プロジェクトを選択し、「サンプルディレクトリ」にwavが入っているフォルダの上のフォルダを選択します。今回はキャラクター名のフォルダを選択してください。(先程の画像で言うと「名無瀬」のフォルダを選択)
カテゴリーを「UTAU」、ラベラーを「UTAU singer ラベラー」を選択してください。
その次にソースを「デフォルト」、エンコードを「Shift-JIS」、自動エクスポートをオンにしてください。

ここから音源を手動で設定していきます。
今回は基本的にズレている部分を合わせるだけなので、そこまで大変ではありません。

作業画面

赤の先行音声を移動すると全部まとめてずれるので、先にそこを合わせてから他の数値をいじると楽です。


覚えると楽ちんなショートカットキー

Q:左ブランク
W:オーバーラップ
E:先行音声(最初に合わせると楽)
R:固定範囲
T:右ブランク

音声を聞きながらしっかり調整していきます。サクッと合わせるだけ合わせて、後で歌わせたときに違和感がある部分だけ微調整するのもアリです。私は面倒くさがりなのでそうしています……。

パッケージング

音源設定が終わったら必要なファイルを用意します。自動で用意してくれるツールもありますが、今回は手動で設定していきます。

最初にDLしたファイルから「character.txt」「character.yaml」「空のoto.ini」をキャラクター名フォルダに入れます。

こんな感じになっていればOKです。
「character.txt」を開いて、「name=」のところにキャラクター名を記載してください。保存するのを忘れずに!!

こんな感じに設定してください。

できたらキャラクター名のフォルダをUTAUの「voice」フォルダに移動します。
これで準備は完了です!!

UTAわせよう!

私はいつも他の方が作成したUST(UTAUの楽譜っぽいイメージ)を使用させていただいています。「曲名+UST」とかで検索すると出ます。使用させていただく際は必ずUST作成者さんや本家作者さんの利用規約を読んで使ってください!!

DLしたらUSTを開いて歌わせてみましょう。ここでしっかり歌ってくれたときの達成感といったらもう!!
作成したwavをAudacityとかで編集・MIXしてお楽しみください。

さて、お待たせしました。
低画質処理メンバーの音源を作成し実際に歌ってもらったものを公開します。
答えは概要欄に記載しておくので当ててみてくださいね。

本家動画・UST作者

デロスサントス 山本 様
https://youtu.be/U4bJY_uJvAI?si=dBpIE7sP9ApjeKsj
UST 968103 様

バカ通信 isonosuke様
https://youtu.be/pRjWRV1Bhfs?si=mgASbjy6EwyH-JKw
UST アトリ科ヒワ属のゲン 様

1925 T-POCKET 様
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm8430328?redirected=1
UST きぃな 様

太陽系デスコ ナユタン星人 様
https://youtu.be/Ja9qmYjXk6U?si=GHrx6hyqsio94Pi9
UST KnowL 様

おまけです。

本家動画・UST作者

poolside railway ◾︎37 様
https://youtu.be/baC6gThO7R0?si=myLsjAg76FG7vdno
UST 砂糖 様

【2026.05.26追記】


七星誠のUTAU音源(単独音)の配布を
開始しました!!!!

ここからDLできます。利用規約をよく読んで楽しく使ってね。

コメント