七星のアイプリ収納(最新版)

特集

自宅保管用

正直、自宅保管用のものに関してはたかが知れているので簡単に触れます。

1.百均の4ポケットバインダー

画像

以前持ち歩き用として使っていたA5バインダーです。確かキャンドゥで買った気がする。これは使っている方も多いのではないでしょうか。

みんな使ってるし、もっと独自性を出したいよ〜かわいいバインダーにしたいよ〜というそこのあなた。いい話があります。
画像の右側のようにオリジナルイラストのバインダーをめちゃくちゃ簡単に作る方法があります。

百均で買うものはバインダーとそれに対応したカバーだけ。

まずはお絵描きアプリでバインダーのデザインを描きます。(キャンパスサイズは2480×1754で作りました)
初めて作る方はとりあえずシンプルな柄にするのをオススメします。位置調整とか難しいし。

デザインができたらそれをネットプリントに上げて、A3で印刷します。

印刷したらバインダーにブックカバーと同じ要領で装着。その上からカバーを付ければ完成です。これで簡単にオリジナルバインダーができちゃいます。

友人のマイキャラのイラストを書いてこの手順で作って渡したところめちゃくちゃ喜んでくれたので、カード交換の際のちょっとしたプレゼントなどにもオススメです。

公式の画像は権利関係とかあるので避けるのが無難です!公式の衣装やパーツを使ったイラストも権利的に何とも言えないので、見た目をちょっと変えたりオリジナル衣装を着せたイラストを使用して作るのをオススメします。せっかく作った後に余計なトラブルが起こってしまうのは悲しいので…。

2.プリマジコーデブック

画像

プリフォトとプリマジカードのサイズが大体同じなので流用できます。みんな知っているだろうし、これはあんまり説明することないかな。

ちなみに、端にひっそりとしまってあるハートキャッチプリキュアのバインダーですが、

画像

なぜかリフィルの互換がききます。本当になんでだろう。

3.ストレージボックス

画像

普通のTCGのストレージボックスと百均で売ってるケースです。これには紙製のカードのダブりを入れています。百均の方は本来仕切りが着いているので、用途によって分けることも可能です。

ちなみに百均のケースは譲り受けたものなのでどこに売っているかは分かりません。JANは載せておくので各自で探してください…。

画像

有識者よ、あとは頼むぞ

4.名刺用リフィル

画像

とにかく大量にあるプリフォトをファイリングしてぇよ〜〜!という方にオススメです。Loftとかのバインダー売り場に大体あります。

百均にも名刺リフィルはありますが、経験上これだけはちゃんとしたやつを買った方がいいです。圧倒的にこっちの方が使いやすい。

画像のものではないですがこちらオススメです。プリマジ時代から使っていますが、これかなり使いやすいです。丈夫で長持ちする〜。

ちなみに縦入れと横入れが混在している変態的なリフィルもありましたが、個人的には微妙でした。これが好きな人もいるかも!

画像

こんな感じでした。一応参考までに。

買う時はお手持ちのバインダーとの互換性を確認してくださいね。特に穴の数をミスると結構凹みます…

5.9ポケットリフィル

画像

こちらもひみプリのダブりを収納しています。背景が白なのでプリフォトを入れると絵柄が見やすくなりますが、ピッタリサイズではないのですぐ落ちてくるのであんまりオススメはしません。

ちなみに、一時期これにプリマジのコーデ1式を突っ込んでまとめてファイリングしていたことがありますが、これは絶対にやめた方がいいです。リフィルがちぎれて使い物にならなくなるので。ちょっとならいいかもしれないけれど…。

最近はこのタイプのリフィルをどこでも見るようになった気がする。一応私が購入したのはキャンドゥです。Amazonでも購入できるので気になる方は是非。

6.百均の名刺ファイル

画像

言いました。言いましたがこれだけは別です。個人的にリフィルは微妙かも?と思っていますがファイルはかなり良いと思います。4ポケットバインダーとかを加工して使ったりしていますし。100円だから手を出しやすいんですよね。

これはかなりいいです。コーデ1式入れてもあんまり壊れる感じがない。こちらもプリマジ時代からずっと使っていますがまだまだ現役です。

ただ持ち歩きとなるとたまにカードが出てきてしまうことがあるので、収納として大活躍してもらっています。カードが出てこないように使えるのであれば持ち歩きとしてもかなり優秀だと思います。

何年も前に買ったので今も売っているかは分かりませんが、これは多分セリアで買いました。多分…。

7.12ポケットバインダー

画像

これ、本当にすごい。
まずチャック付きというだけでかなり高得点。探せばあるんだろうけれど数は多くないので。

っていうかそもそも、



12ポケットって何!!!???



あまりにも変態すぎる!!!!!!

画像

開くとこんな感じになります。圧巻すぎる。
これAmazonで見た時めちゃくちゃビックリしました。「12って何???」って。いざ届いて開封して、手持ちのコレクション用をまとめてみたらもう完璧カードをコレクションするために作られてるというのがひしひしと伝わります。

スリーブに入れた状態で両面入ります。オーバースリーブは無理でした。あとプリフォト収納には向かないので、完全にひみプリ用ですね。

あとこれは完全に持ち運びに向きません。私も何度か持って行けたらいいなと色んなカバンに入れようとしたのですが大きすぎて無理でした。取っ手みたいな部分があるのでそこで持てばワンチャンいけるかもしれませんが、普通に壊れると思うのでやめましょう。

コメント